So-net無料ブログ作成
検索選択

Twitterまとめ投稿 2010/07/23

  • sohoo_tegetegesohoo_tegetege思い出は常に美しい……。去年の夏はこんなに暑くなかったはず。
  • sohoo_tegetegesohoo_tegetege現在、いちご味のかき氷を食べている…じゃなかった、どっかに「なう」だの何だの入れなきゃいけないんだっけ?入れなくってもいいんだっけ?とにかく朝っぱらから間違いなく酷暑なう。

nice!(2)  コメント(3) 

Twitterまとめ投稿 2010/07/17

  • sohoo_tegetegesohoo_tegetege本日も寝坊してしもうた。うがー。
  • sohoo_tegetegesohoo_tegetegeせっかく起きたのにまた眠くなってきちゃった…
  • sohoo_tegetegesohoo_tegetegeサッカーのワールドカップ、終わりましたねー。次はラグビー!
  • sohoo_tegetegesohoo_tegetegeラグビートライネーションズカップ第2戦、オールブラックス VS スプリングボクスをテレビで観戦中。
  • sohoo_tegetegesohoo_tegetegeラグビーのテストマッチ、特にIRBランキング上位国の戦いってのはすごいのう。大学ラグビーを見てファンになった私から見ると、とても同じルールで戦うスポーツに見えない。
  • sohoo_tegetegesohoo_tegetegeサッカーワールドカップ、ラグビーのテストマッチ、そして映画「インビクタス」と近頃南アフリカコンシャスな日々を送っている。南アフリカの国歌を覚えてしまいそうだ。歌詞は覚えきれないが。
  • sohoo_tegetegesohoo_tegetege@busuneko2 もも狩り~!! いいなあー! 楽しそうですねー。桃、たくさん狩ってきてくださいねー。
  • sohoo_tegetegesohoo_tegetegeやっぱり、オールブラックスはすごいなー。前へ前へ、突進するスピードとパワーがすんごいなー。
  • sohoo_tegetegesohoo_tegetegeスプリングボクス、トライ! オールブラックスもがんばれー。現在、前半終了間際、13 (NZ) - 7 (SA)
  • sohoo_tegetegesohoo_tegetegeトライネーションズカップ第2戦、後半開始。
  • sohoo_tegetegesohoo_tegetegeIRBランキングトップ3ってのはスーパーサイヤ人クラスだと思う。
  • sohoo_tegetegesohoo_tegetege梅雨が明けましたのう | http://pm-tegetege.blog.so-net.ne.jp/2010-07-17-1
  • sohoo_tegetegesohoo_tegetege@busuneko2 おやすみなさい。お気をつけていってらっしゃいまし。
  • sohoo_tegetegesohoo_tegetegeこれだけ点差が開くともうオールブラックスの勝ち、で決まりそうですのー。
  • sohoo_tegetegesohoo_tegetege前回に引き続き、オールブラックスがスプリングボクスに勝利。
  • sohoo_tegetegesohoo_tegetege今日は映画「鴨川ホルモー」を観た。早良京子の小悪魔っぷりはいい感じだったけれど、楠木は原作のほうがかっこよかったなー。

nice!(2)  コメント(4) 

梅雨が明けましたのう [暮らしの中で]




 関東では梅雨が明けました。
20100716_66.jpg

 こちらは上野東京国立博物館にて撮影。本館と平成館の間からちらりと建設途中のスカイツリーが見えまする。


こちらもどうぞよろしく。
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ投稿 2010/07/16


nice!(2)  コメント(1) 

twitter はじめてみた [つぶやき特訓中]

 はじめてみました、twitter。
 開始2日目の本日、
・ 不特定多数とのゆるいつながり
・ モバイルによるリアルタイム発信
 この2点に引っかかって、何をしていいのか、何をしてはいけないのかがよく分からず戸惑っているというのが現状である。少なくともツイートのやり取りによる楽しさは実感できていない。
 それでもなんとなく初日から楽しいのは、bot と呼ばれる自動プログラムによるツイートがあるからだ。

 たとえばこちらの百人一首 bot。
  • onehundredpoemsonehundredpoems74 : 憂かりける 人を初瀬の 山おろしよ はげしかれとは 祈らぬものを (源俊頼朝臣)
  • onehundredpoemsonehundredpoems【中の人POST】恋の追い風吹いてくれって神頼みしたら何故か大嵐になって涙目なう(源俊頼朝臣:74番)


 そうね! そりゃ「涙目なう」だね!
 この百人一首 bot は30分~1時間に1回のペースで自動的にツイートが配信される。百首すぐ一回りしてしまう計算になるか。ただ、時々こうして「中の人POST」というものがツイートされ、これが結構楽しい。たいていはオーソドックスな口語訳なのだが、こうして「なう」「件」「orz」などのネットスラングや、ツイッターの返信という機能を利用した「中の人POST」を設けたりとなかなか凝った楽しみ方をしている。
 学校で毎年百人一首大会が盛大に催されるので多少なじみのある愚息はげたげたと大ウケしていた。

 現時点ではこういう bot 系のツイートを陳列して楽しんでいる。イメージしていたつぶやき生活とは路線が異なるような気がしないでもないが、まあ、いいか。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

 [つぶやき特訓中]

夏だからなー。そりゃ出ますわな、蚊。

やつらがお出ましになると何が困るって、玄関先で拙宅のオトコ衆を引き止めるのが難しくなる。
携帯電話は持った? 傘は持った? 手ぬぐい(ハンカチ代わり)は?財布は?弁当は?水筒はあああああ?」
歳をとるっていやーねー。くどいわ、私。

とにかくそうやってオトコ衆を引き止めてると開けっ放しのドアからやつらが入ってくるわけだ、ぷあああーん、と。
やつらに刺された私のふくよかな二の腕が大変なことになっておる。
歳をとるっていやーねー。蚊の刺され痕がなかなか治らなくって。ある意味くどい。



近頃流行の twitter に、と企んではいるもののいかんせん私の文はだらんこだらんこ長くっていけない。
よって特訓だ。
特訓してみて思ったが、どうも勘違いがないか、私。
短い文ってのはたぶんただ改行しまくればいいと言うものではない。
うぬぬ。道は険しい。


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

萩の月 [つぶやき特訓中]

家人が勤め先で、銘菓「萩の月」をもらってきた。
「萩の月」はうまい。
初めて食べたのは20年ほど昔であったか。
「私、萩の月シャワーを浴びながら溺れてしまいたい」
そのくらい、「萩の月」のうまさは衝撃だった。

久々に食べた「萩の月」はやはり美味であった。
『ぐりとぐら』の巨大カステラが「萩の月」の周りのふわふわだったら、いいなー。

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)






 むむー。「萩の月」だけでこんなに文章が長くなってしまうとは。
 文章を短くまとめるのって難しいなー。
 けわしいぞ。twitter への道。

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ふわふわファミリー [暮らしの中で]




 ふわふわさんたちと遭遇。
 2羽。
20100518_36.jpg


 3羽。
20100518_48.jpg


 4羽。
20100518_58.jpg


 5羽。
20100518_71.jpg


 6羽。
20100518_69.jpg


 そしてママンも。
20100518_64.jpg


 散歩中にひなたぼっこを始めたカルガモ家族。ふわふわもふもふが眼福でありましたー。かわいい。



こちらもどうぞよろしく。
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

目に青葉 [暮らしの中で]

 近頃いろんなことをさぼりまくっていたらばいよいよ体力面でやばい感じになってきた。いかんいかん。
 というわけで本日は公園へ。
20100517_14.jpg

20100517_34.jpg

 新緑が鮮やかでござる。
 今日はカワセミさんと会えず。まめに通うべし、ということなのかのう。

20100517_28.jpg

 池のほとりでこんなものを発見。何かの卵…なのかなあ。

 スーパーに寄って買い物をして帰宅後、カツオをツナにすべく調理。スープオリーブオイル、さらにローリエとローズマリーを加えてことことひたすら弱火で煮る。香りはたいそうよいのだが出来上がりをつまみ食いしてみたらばハーブ風味のなまり節みたいになってしまった。がっかり。そしてがっかりついでにどか食い。炭水化物に魅せられているよー。動いた以上にカロリーを摂取したのはまず間違いない。さらにがっかり。

<追記>
 カツオのサクで作ったツナであるが、一晩冷蔵庫で寝かせたらばとってもおいしくなりましたです。カツオのうまみがいい感じに利いて冷凍保存実験する前に食べつくしてしもうた。カツオがお手頃価格になったときにまたチャレンジしよう。

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ハシゴ 【アバターと大哺乳類展】 [暮らしの中で]




 先週金曜日、愚息の学校が休みになった。入学式が行われるためだという。平日でしかも春休みも終わっている。これは狙い目でしょう、と親子で外出することにした。
 まず、有楽町で映画アバター」を鑑賞。3D酔いするんじゃないかと当初は不安だったけれど、終わってみればそうでもなかった。3時間の大作である。異世界の風景が瑞々しく美しい。

 そして上野・国立科学博物館へ移動。めあては大哺乳類展である。かはくにはヨシモトコレクションなど膨大な数の剥製標本があって、常設展もすばらしいのだけどこちらの特別展も気合が入っている。一部を除き撮影可能だというので愚息の愛機いちがんさん(Canon EOS Kiss DX)を借りてばしばし撮影した(愚息は「飛び出せ! 科学くん」バージョンの音声案内で手がふさがってたんである)。

 こちらはレオポン。ヒョウとライオンの雑種である。
IMG_0891.JPG

 種を超えて掛け合わせることはできてもその後の繁殖ができないのだとか。説明文に繁殖の可否の面から簡潔に種を定義してあって興味深い。

 剥製だけでなく化石や骨格標本も。
IMG_0892.JPG

 一目見て親子して「ア、アバター!」と深くうなづいてしもうたよ。映画「アバター」で主人公がこんな角をしたどでかい獣と対峙するシーンがあるのだ。

IMG_0907.JPG

 影もかっこいい。

 ど迫力。
IMG_0898.JPG

 実際にはこれだけたくさんの動物がぎっしりひしめいているところを見ることがないからだろうか。剥製標本にしてはリアルな表情・仕草をしているからだろうか。現実感が希薄なのに存在感の濃い群像である。静かなのに濃厚な気配がある。
 展示やパネルの説明など、国際生物多様性年にふさわしい展示でありました。
 ちなみに今年はかはくに膨大な剥製標本を寄贈したヨシモト氏の生誕100周年にも当たるらしい。ヨシモトコレクションの価値は現在ではハンティング不可能な動物の標本も存在するという点だけではない。ヨシモトコレクションの標本の体毛のDNA解析から、同種であっても生息域によって異なる遺伝子があることが分かったのだそうだ。単なる種の保存ではなく、生息域など多角的視野に立った多様性を確保した種の保存が必要ではないかという動きにもつながっているのだとか。

 撮影禁止エリアは生誕150周年を記念してシートンコーナー。こちらもすごい。シートンといえば子どものころに読んだ動物記が印象深い。

狼王ロボ―シートン動物記 (集英社文庫)

狼王ロボ―シートン動物記 (集英社文庫)



 絵が上手。リアルタッチなものだけでなくコミカルなイラストもあって面白かった。緻密な観察と巧みな表現力をもった人だったのだなー。撮影中の事故で亡くなった星野道夫氏の展示もあった。
 ギャラリートークにも参加できてみっちり楽しめた。

 ちなみに金曜日はかはくの閉館時刻が遅いのであるが、特別展会場から出た時点ですでに夜7時半。こうしていつも常設展をコンプリートできずにいるのだ。今回は未踏エリア地球館地下3階へ。ここには宇宙・物質・法則関連の展示がある。
「もっと早く来たかった!」
「ああー全部メモしたい!」
 などと親子で大興奮でありましたよ。特に霧箱! 霧箱とは宇宙線の飛跡を肉眼で観測できる装置だ。愚息が
「僕、これを2時間は軽く見続けていられるよ、きっと」
 といっていたが、私も同感だ。しかしこうして霧箱に心奪われてタイムアップ。地球館地下3階すべてを見ることはできなかった。



こちらもどうぞよろしく。
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ



nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高校2年生の息子をやきもきと見守りつつぼんやり過ごしてます。 【現在縮小運営中】写真及び文章の転載はおやめください。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。