So-net無料ブログ作成
高円寺 ブログトップ

へべれけ [高円寺]




 家人が昨日夕方、「もうだめです。頭、はたらきません…」と電話をかけてきた。そりゃダメだろうよ。ここしばらく休日返上でモーレツサラリーマンをやらかしているんだから。話を聞くと、どうも常日頃頼りにしている部下も「ダメ」らしい。あなたがたは切実に休みを必要としているように見えるよ。
 ここで「さあさあ、うちへいらっしゃい! どーんと食べて行って!」と拙宅へ招き、きっちりホステスを務めるのが私の役割だと分かっちゃいるが、たいへん残念なことに私には家事能力というものがまるっきりない。そのせいで拙宅は魔窟である。
 そんな時はアウトソーシングだね(意味をはきちがえている)。働き過ぎて「ダメ」になっちゃったモーレツサラリーマンたちと駅近くで夕食を共にすることになった。外食をする際に気になるのは腹ぺこ中学生の食べっぷりだが、今回は家人が払うというのでお任せしてしまう。高タンパク低カロリー(後半は努力事項である)、たまには私の里に近いものをということでこちらに行ってきた。


じとっこ高円寺店



 11月にオープンしたばかりの宮崎産地鶏がメインのお店である。
 私の故郷は鹿児島だが、セールスマンを自任する東国原宮崎県知事のおかげで宮崎料理が手軽にいただけるようになった。地理的に近いので名物もある程度重なっている。
DSCN3434.JPG

 愚息は家人が頼みとする部下M氏と顔なじみでたいそう慕っているので夕飯を共にできてご機嫌である。成長期で肉を切実に必要としていることもあり、いいだけ鶏肉を食べられるのも相当に嬉しいらしい。ちなみに、このお店にはかわいい顔でちゃきちゃきしたデキるタイプ、という愚息の好みど真ん中のおねいさんもいるのでご機嫌は頂点に達した模様。
DSCN3437.JPG

 こちらは鶏もも肉を焼いたもの。やわらかくてうまうま。ゆずこしょうをつけていただくってのがまたよいねー。酒が進む、進む。

 このほかにも地鶏を中心に宮崎料理をしこたまいただいた。特に表面を軽くあぶった刺身はなつかしいお味。実家近くにも地鶏屋さんがあり、よく食べたものだ。幼いころの私は地鶏屋さんのことを「じろりやさん」だと聞きちがえていて、「きっと途轍もなく眼つきの悪い店主があくどいことをしているお店に違いない。両親はなぜそんな恐ろしそうな店に用があるのだろう」と不審に思っていたものだ。その「じろりやさん」がほんとは「地鶏屋さん」で、いつも両親に伴われて買い物に行くとおいしい地鶏の刺身をたくさん売ってくれるにこやかなおじさんのことだと気づいたのは小学生になってずいぶん経ってからだった。
 そんなことを思い出しつつ痛飲。年のせいか、普段のアルコールトレーニングを怠ったせいか、ちびっとの酒でふがいないくらい酔っぱらう。しかも「いつもうちの…」という部下M氏への、しょっぱなに済ませておくべき定番ご挨拶を最後にやらかす。いかん。妻スキルを上げなければ。


こちらもどうぞよろしく。
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ



nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いつも行列ができている洋菓子店 in 高円寺 [高円寺]

 通りかかるたびに常に行列ができていて気になる謎の洋菓子店。店名もチェックしていないのですが…。
 おいしいのだろうか。通りかかるときは急ぎの用があったり、「ケーキはちょっと…」という気分だったり、行列の長さに腰が引けたりしてチャレンジできていないのであります。
 とても気になるので今度是非行列に加わってみなければ。

いつも行列ができている洋菓子店(店名不明なれど気になる)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春の先駆けをいただく [高円寺]

 冬と春の境目である今、魚はまだ脂が乗っている上に、貝類もおいしい時期。しかも火入れしていない生酒が出回っている!我慢ならん!
 というわけで先日、オフィス、プライベート双方で展開する年度末進行のさなかだというのに高円寺幸寿司に家族全員で繰り出しました。ご褒美の先払いであります(逃避と言えないこともない)。

幸寿司 高円寺本店

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ティータイムの楽しみ 【愚息の楽しみ背伸び風味】 [高円寺]

 愚息はお茶が大好きです。この嗜好は赤ん坊の頃にさかのぼります。離乳期に薄めた緑茶を与えたところ、よっぽど気に入ったらしい。今でもジュースよりもお茶を好みます。緑茶、紅茶、中国茶など、ジャンル不問。紅茶などは砂糖やミルクが入っているほうが子どもウケするかと思っていましたが、愚息は徹底してストレート派です。

 そんな愚息が大喜びするお店が近所にあります。ティーマーケットジークレフです。

TEA MARKET Gclef 高円寺店

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
高円寺 ブログトップ

高校2年生の息子をやきもきと見守りつつぼんやり過ごしてます。 【現在縮小運営中】写真及び文章の転載はおやめください。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。