So-net無料ブログ作成

元気、出そうかー

 被災地の皆さんが一日も早く安全で健やかな暮らしに戻られることを心からお祈り申し上げます。

********************************************************************************************************************

 停電の影響で首都圏の鉄道運行が不安定であったが、徐々に落ち着きを取り戻しているようだ。落ち着く、と言っても震災前の状態に戻るわけではなく、低いテンションであっても一定レベルを維持しようという意図を切ないくらい感じるぎりぎりのバランスだ。
 拙宅はありがたいことに都心へのアクセスがよい立地にあるので家人は今日も普通どおりに出勤。

 福島の東京電力原発に関して、日々報道されている。自衛隊や消防、警察だけでなく東京電力、おそらくはメーカーも総出で対策に乗り出しているはず。危機管理の甘さを今指摘しても仕方ない。原因がそこにあるのならばはっきりと分析をしておいて、今は現場の人々にすべてを委ねるしかない。
 3月13日の動画。情報が数日分古いわけだがもともと原子炉設計の専門家だという経営コンサルタントの大前研一氏の解説がとても分かりやすい。
http://www.youtube.com/watch?v=U8VHmiM8-AQ
 本来有料であるはずのコンテンツが無料で公開されている。長いけれど、視聴する価値が十二分にある。
 原発施設の危機というのが具体的にはどういったものなのか、という日々の報道で伝えられている部分だけでなく、この危機がもたらす経済への影響、復興に向けた財政上のアイディアなど多岐にわたる内容だ。

 日本経済は今後右肩上がりに急成長しない。
 なんとなく分かっていたけれど、すでに決定づけられていたそれを、今回の震災と原発問題ではっきりとそこにあることを認めてしまった感がある。
 諦めとともに受け入れながら、低成長経済の中で成熟することを日本は求められているのだと思う。


 そんなこんなで元気のない愚息を誘って

モンスターハンターポータブル 3rd

モンスターハンターポータブル 3rd

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game


 遅ればせながらハンターと化した昨日。中学3年生だもんなー、親子でゲームしても喜ばないかもしれないなー、と思ったけれど予想を裏切るはしゃぎっぷり。東京は被災したわけではないけれど、地震当日は帰宅できず、ひたすら震災情報を報道で見続けて、愚息は少し元気がなくなっていたのは確からしい。まあ、一緒にゲームして元気が出るんなら安いもんじゃ。
 さーて、今日も狩りに行こうかねー。

nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

optimist

家族揃ってよかったですね。
我家は、頻繁に計画停電が実施されるのですが、息子はランタン片手に頭にはヘッドライトといういでたちで、探検ゴッコに興じています。
災害用の手回し発電付ラジオの発電機を回したり、不謹慎ながら楽しそうです。
by optimist (2011-03-18 22:20) 

素風

optimist さん、コメント&nice! ありがとうございます。
家族全員そろって連休を過ごせてよかったです。
計画停電、本当に大変ですね。それにしても息子さん、楽しそうに過ごしていらして何よりです。ほほえましさの中に賢さがうかがえるところが頼もしくってかわいらしくってたまりませんなー。
by 素風 (2011-03-22 07:57) 

素風

ちよのすけさん、nice! ありがとうございます。
by 素風 (2011-05-06 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高校2年生の息子をやきもきと見守りつつぼんやり過ごしてます。 【現在縮小運営中】写真及び文章の転載はおやめください。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。