So-net無料ブログ作成
検索選択

【ご報告】 家族全員そろいました

朝になって夫にレンタカーを手配してもらって息子の学校まで車で迎えに行ってきました。
やっと家族全員そろいましたのでご報告いたします。
東京23区内と多摩地区を往復して感じたことは、地域やタイミングによって混乱の度合いに違いがあるということです。コンビニエンスストアファーストフード店の一部が営業していましたが、スーパーなどは都心に近い店舗で営業できないところがあるようです。逆に、回転街の行列がある店舗も見かけました。午前中の段階では都心方面よりも郊外方面の車線が混雑していました。

余震は続くものの、東京都内は出勤すると思われる人々の姿もあり、ある程度平常に近い落ち着きを取り戻しつつあるように思えました。
ただ、まだまだ救急車が行き交い、携帯電話等の通信状況が不安定になっているケースもあるようです。スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどの流通産業も現段階の在庫を放出後の混乱の可能性もあります。被災地域への電話連絡は必要最低限に抑えたいものです。



nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

ぶすねこ

ご家族が皆さん無事でよかったです。
福島では原発が大変な事になっているというのに、東京の混乱は収まりつつあるというのが、なんとも不思議な感じがします。
被害が拡大しない事を祈るばかりです。
by ぶすねこ (2011-03-13 14:25) 

optimist

皆さんご無事で再会されたとのこと、なによりです。
(我家は幸いにも、その日の夜には全員集合できました)
首都圏で交通がストップするとどうなるか。今回の事で、改めて考えさせえられた人は多いのではないでしょうか?
私の勤める会社でも、当日帰宅を諦めた人がいらっしゃいました。
それにしても、被災地の惨状は予想より酷いもので、痛ましい限り。
仙台・多賀城・七ヶ浜という辺りは、以前住んでいた事もあり、まだ連絡が取れない知人も多く、本当に心配です。
by optimist (2011-03-13 17:05) 

素風

ぶすねこさん、コメントありがとうございます。
福島の原発については、解説サイトなどと照らし合わせてみても枝野官房長官はよくやっているな、と分かりやすく解説しているな、と思います。
今回の原発の件は今後の日本経済を左右する大きな転換点となりそうで不安は大きいですが、今後も推移を見守るしかないです。
私も被害が拡大しないよう心から祈っています。
by 素風 (2011-03-15 20:20) 

素風

optimist さん、ご無沙汰しています。早速のコメントありがとうございます。
何よりご家族皆さん無事に過ごしていらっしゃるとのこと、安心いたしました。

現段階では私どもは東京にいて家族が帰宅困難になったというだけで被災したとはいえないような気がするのですが、普段から家族で想定して立てていた対策の限界が今回のような帰宅困難レベルでしかないということに愕然としています。

optimist さんのお知り合い、安全な場所に避難していらっしゃるといいですね。皆さんのご無事を祈っています。
by 素風 (2011-03-15 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高校2年生の息子をやきもきと見守りつつぼんやり過ごしてます。 【現在縮小運営中】写真及び文章の転載はおやめください。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。