So-net無料ブログ作成

ご報告

無事です。
かなり揺れて鍋だのボウルだのいろんなものが吹っ飛びましたが、ワレモノなどの被害はありませんでした。
息子はクラスメートや学校職員の皆さんとともに学校に宿泊しています。
先ほどいち早く復旧した都営地下鉄を経由して夫が帰宅しました。
まだ集合できていませんがともかくも家族全員の所在がはっきりしています。

ツイッターやフェイスブックが地震直後から機能していましたが、携帯電話や固定電話と同様に回線を他の緊急用にあけておく必要がありそうなのでこちらで報告をしておきます。

追記(2011年3月12日03:40現在):
無事が確認できているこちらの情報の発信は急を要する方の妨げになるのでいたしませんが、テレビやラジオ以外にネット上で確認できる情報を発信し続けているジャーナリストさんのツイートがあるので参考までに。

ジャーナリスト津田大介氏のツイッターアカウント
http://twitter.com/#!/tsuda

IBC[岩手放送
http://twitter.com/#!/IBC_online
いち早く地域情報を発信しようと努めておいでですが、現時点では限界があるようです。


追記(2011年3月12日03:55現在):
情報がほとんど入ってこないので俯瞰的な把握がしにくい現状ですが、もしかしたら官公庁もその状態になっているかもしれません。電話などを利用した安否確認は控え、テレビやラジオ等をご利用ください。

NHK広報のツイートによると
「NHKラジオ第1の音声ストリーミングをお届けしております。動画を見るための帯域が不足している場合などに、ご利用ください。NHKオンラインのトップにある「R1」のボタンをクリックしてください。」
とのことです。

http://www.nhk.or.jp/


グーグルが人探しサイトをオープンしています。探し人がネットを使える環境にいてなおかつこのサイトの情報を得ていることが条件になりますが、どうしても連絡をとりたいけれど手段が、という場合の選択肢の一つに加えてください。

http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja
http://www.google.com/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html


追記(2011年3月12日04:10):
細かな地域情報の発信はツイッターユーザーが比較的早くから行っています。
ただし、情報の真偽等錯綜しているものもあります。
情報の軽重を個人が判断するのは危険なので不確実な情報を発信するのを控えたほうがよさそうです。
リツイート等で情報を拡散する場合は公共性の強いメディアをソースとする情報を選んで行ってください。


広い範囲で強い地震が起こり、現在も救助を待つ人々がいる一方で地震の被害が少ない地域も当然あり、そうすると地震情報に対するテンションは人それぞれになります。
冷静に情報を取捨選択し、感情的に反応しないようにしたいものです。

nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

とる子

niceじゃないですけど、地震情報を探していました。貴重な情報ありがとうございました
by とる子 (2011-03-12 03:45) 

素風

とる子さん、はじめまして。お役に立てて幸いです。
by 素風 (2011-03-12 03:48) 

ぶすねこ

素風さんがご無事でよかった。
私も無事でいます。
とにかく混乱していますね。
by ぶすねこ (2011-03-12 10:09) 

素風

ぶすねこさん、おつかれさまです。
みなさんご無事で何よりでした。しばらく混乱が続くのでしょうね。
by 素風 (2011-03-12 13:06) 

ちよのすけ

ご無事でよかった、ほんとうによかった。
by ちよのすけ (2011-03-12 20:57) 

素風

ちよのすけさん、ありがとうございます。
ご無沙汰しておりますのに確認に来ていただいて、心強い気持ちになります。
東京は初期の混乱がおさまりつつあるようです。こちらは大丈夫。
ただ、スーパーではまだ被災地域産のものも含め商品が通常の価格で並んでいて、在庫放出後の混乱がまだ読めない感じがしました。

by 素風 (2011-03-12 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高校2年生の息子をやきもきと見守りつつぼんやり過ごしてます。 【現在縮小運営中】写真及び文章の転載はおやめください。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。