So-net無料ブログ作成
検索選択

夏のがっくり [ため息]

 愚息の通う中学校では3年生になって初めて夏休みに自由研究が課される。少なくとも愚息が入学して以来2度の夏はそうだった。どれだけ待ちわびたことであろう、中学3年の夏を!
 自由研究はいい。私自身は子どものころにたいした自由研究をしなかったし、楽しいともさして思わなかったのだが、愚息が一度だけ、まじめに自由研究に取り組んだのにつきあってみたらばえらく楽しかった。わたわたばたばたしてただけだといえないこともないが。何であんなに楽しかったんだろう。親子とはいえど所詮は別人だから他人事で楽しく思えたのかも。

 で、3年越しで楽しみにしていた夏の自由研究なんであるが、ふたを開けてみたらばなかった。

 いや、まあなんというか、多少楽でいい、のかなー。代わりに課題研究が課されていて、こちらは「自由にやれ」と言われると思いつかないようなテーマではある。だからありがたいといえばありがたいんだけど、つまらぬのう。
 夏はまだ始まったばかりで、これからいろんながっくりが起こるんだろうけど、現段階で自由研究の件がこの夏のがっくり暫定1位間違いなしだな。

 今思えば愚息が小学生の間、毎年チャンスはあったのにまともにつきあったのは結局6年生の1回だけだったのだなあ。残念だ。


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

ちよのすけ

あっちゃー、残念でしたね。私もまた、ご報告を楽しみにしていたのに・・・。
しかし、前回の自由研究からもう、3年もたっていたのですね、月日の流れるのは早いなあ。

by ちよのすけ (2010-08-02 08:37) 

素風

ちよのすけさん、コメント&nice! ありがとうございます。

> 前回の自由研究からもう、3年もたっていたのですね

そうなんですよー。ほんとにあっという間ですねー、3年。
もう自由研究で盛り上がることもないんだなー、と思うとさびしいのですが、まあ、楽できると考えることにしますです。
by 素風 (2010-08-04 22:07) 

optimist

自由研究って無いんですか!?
自分の時には毎年あったような・・・。そうか~、息子の自由研究が無いかもしれないんですね。
by optimist (2010-09-23 14:46) 

素風

optimistさん、コメント&nice! ありがとうございます。
去年まで中学3年生だけ、あったんですけどねえ。なくなっちゃいました、自由研究。とはいってもあくまで愚息の学校の話です。別の私立中学校に通うお友達にはがちがちに自由研究が課されていたと聞きます。
自由研究の学習面の効果はどえらく高いと私は個人的に考えますが、あくまでそれは指導があることが前提になります。指導ができないのであれば自由研究を課題としないというのは学校サイドとして自然な選択であろうと考えました。家庭で可能なサポートというのも限界がありますからねー。
とりあえず拙宅のあほ息子に「個人的にやっちゃうってのはどう?」とそそのかしたのですが、本人に拒否されてしまいました。
by 素風 (2010-09-27 09:56) 

オカジュン765

訪問ありがとうございます。私の学校では自由研究などありませんでした。
今考えると残念です。たぶんあれば得意な社会系の自由研究になっていたでしょう。その代わり絵とか図工の課題はありました。両方とも苦手な私は父によく助けてもらいました。父はコックで手先が器用で随分助けてもらったもんです。料理好きは父の影響です。
by オカジュン765 (2010-11-25 08:47) 

素風

c_yuhkiさん、TAKE1107さん、nice! ありがとうございます。
by 素風 (2010-11-26 07:53) 

素風

オカジュン765さん、コメント&nice! ありがとうございます。
なるほどー。やはり自由研究のない学校もあるのですね。
愚息が小学6年生のときに一度、自由研究にがっちりつきあってみました。これはやりようによっては非常に高い教育効果をもたらす課題になり得ます。サポート側の負担があれほど大きくなければいいんですけどねえ。
私自身は小学校から中学校まで毎年毎年夏になると自由研究をがっちり課されていましたが、学校からの指導はなかったです。小学校時代の愚息も然りでしたが、家庭で可能なサポートには限界があるので学校で指導しない場合には自由研究を課さないという選択もアリだと私は考えます。
by 素風 (2010-11-26 07:59) 

素風

PENGUINGさん、nice! ありがとうございます。
by 素風 (2010-12-02 06:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高校2年生の息子をやきもきと見守りつつぼんやり過ごしてます。 【現在縮小運営中】写真及び文章の転載はおやめください。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。